双極性障害の特徴と自分の意思との類似について

双極性障害は躁と鬱を繰り返す.

 

自分に当てはまるものとして,

躁状態

・気分の著しい高揚

・誇大性、誇大妄想

・寝ないでも平気

・色々な考えが頭の中にあふれてくる

・すぐに気が散る

・活動的になる、じっとしていられない

 

鬱状態

・一日中気分がゆううつで、淋しい、悲しい、あるいは空虚な気持ち

・何事にも興味がもてない、楽しめない

・食欲がなく、食べてもおいしくない。体重が減る

・夜眠れず、暗いうちから目が覚めて眠れない

・動作がゆっくりになってしまい、考えも進まない

・落ち着かずじっとしていられない

・疲れやすい

・自分には生きる価値がないと思い自分を責めてしまう

・集中できない。決断力がなくなって物事が決められない

・自殺を考える

(参照:躁うつ病の手引き)

 

がある.

 

この症状を考えていて,僕の記憶とその時の感情を絶対に忘れたくないという気持ちはかなり相性がいいんじゃないかと思った.

 

人というか生きものはつらすぎる記憶や感情を防衛として忘却することがあるらしい.

私は忘れまい。今日見た景色を、聞いた話を、忘却の向こう側へ押しやられようとしていることたちを、あなたが忘れるのなら、私は記憶に、記録にとどめよう。

この文章は,『海を撃つ』という東日本大震災についての書籍にあるものだ.僕はこの本を手にした時,この文章にとても感銘を受けて,それからずっと胸の中にとどめている.僕も忘れたくないのだ.過去にあった記憶と感情を絶対に忘れたくないと思っている.それを忘れてしまったら,同様の環境に置かれた人のことをおそらく考えなくなってしまうだろうから.

 

双極性障害鬱状態は常にマイナスのことを考えている.僕は基本的に過去の記憶といま生きていることの諦念について考えていることが多い.それも根が深いというか,どこまで行っても救いようのないくらいに考えている.

 

そのことと,僕の過去を忘れたくない気持ちはその実体験を身をもって再度経験するのにはとてもよい状況であることに気がついた.

双極性障害は一生治らない病気と言われているけども,一生治らないことは僕にとっては好都合で一生過去を忘れない,その気持ちを最後まで貫き通せるんじゃないかと思った.

このことに気づくと,なんだか心が軽くなった.

いつか忘れてしまうんじゃないかと思うことが,あらゆる恐怖の中でいちばん怖かった.その恐怖がなくなったからとてもほっとした.

 

僕なりの病気との付き合い方を見つけられたのかも知れない.